-
Chiba
【千葉】成田の梅まつり2018
成田の梅まつりに久しぶりに行って来ました。5年前、カメラの試写をしに来たのです。梅は納得できるようなものは残念ながら撮れませんでした。梅林のある成田山公園は起伏があって、いい運動になります。帰りに成田ゆめ牧場の生ソフトクリームをいただきま... -
Sakura city
【千葉・佐倉】印旛合同庁舎へパスポートの切替え申請に行く
2026年2月1日 追記(こうほう佐倉より)◉パスポートセンター移転、日曜開庁時間の変更について佐倉市パスポートセンターは、ミレニアムセンター佐倉から、臼井・千代田出張所(王子台1-16)内に移転します。ご理解をお願いします。▶ミレニアムセンター佐... -
Chiba
【千葉】酒々井町ふるさとまつり
会場の様子 酒々井ふるさとまつりでいつもの正月用のお餅を買いました。買ってすぐに冷凍保存しておきます。関東は角餅なのですが、珍しく丸餅もありました。 子どもの頃のことですが、年末になると木の臼を担いだおじさん達がやって来て餅つきをしたこと... -
Sakura city
【千葉】佐倉”江戸”時代まつりは天気が回復して無事開催
佐倉江戸時代まつり 朝に雨が降ったり風が強くて開催されるかどうか、気が気ではなかったのですが何とか天気が持ちました。従来は「佐倉・時代まつり」と言っていましたが今回から”江戸”が入っています。数年前は仮装パレードだけで、パレードが終わったら... -
Chiba
【千葉・芝山町】第35回はにわ祭で古代人に会ってきました。
古代人集合 行こう行こうと思ってなかなか行けなかった、芝山町の「はにわ祭」に行ってきました。 芝山千代田駅で降り自動改札に向かうと「ICカードが使えません」と貼り紙が。。。PASMOが使えないんだ。はあ〜。現金で清算して「PASMO・Suica処理連絡票」... -
Tokyo
【東京・芝大門】秋色を探しに増上寺へ
大本山増上寺 背後に東京タワー 天気が良いので、秋色を探しに芝大門の増上寺へ行ってきました。徳川家の菩提寺として有名なのだそうです。七五三のご祈願と外国人観光客で賑わっていました。 ここには子育地蔵さんがたくさんいらっしゃいます。子育地蔵... -
Chiba
【千葉】谷津バラ園で秋バラを楽しむ
習志野市立谷津バラ園 久しぶりの快晴。天候不順や台風で秋バラの開花が遅れているようです。久しぶりに谷津バラ園へ行って来ました。2016年は京成バラ園を見てきました。 団子屋さんが開いていたのでお団子と弁当を買いました。以前来た時は開いていなか... -
Sakura city
【千葉】佐倉の秋祭り2017は雨だった
大神輿 今年(2017年)の佐倉の秋祭りは3日間とも雨に見舞わられました。 雨の日は出かけたくないのですが、子供がお囃子をやっているので、出ないわけにはいきません。露店も例年より少なく、人気店でも並ぶことなく買えるようです。また人出が少ないので... -
Sakura city
【千葉】佐倉コスモスフェスタ2017
佐倉ふるさと広場のオランダ風車リーフデとコスモス 来週末の天気が良くなさそうなので、ちょっと早めですがコスモスを撮りに佐倉ふるさと広場に行きました。朝の9時前ですが、写真を撮っている人がちらほら。 2〜3分咲でしょうか、ちょっとボリュームが... -
Chiba
【千葉】第2回 酒々井・千葉氏まつり
会場の様子 第2回 酒々井・千葉氏まつりに行って来ました。 仮装コンテストや競い馬などをやっていましたが、メインイベントとしてはイマイチな感じです。飲食ゾーンは充実していて、餡餅(シャーピン)、海老餃子などをいただきました。 馬とのふれあいコ...
