【千葉・芝山町】第35回はにわ祭で古代人に会ってきました。

古代人集合
古代人集合

行こう行こうと思ってなかなか行けなかった、芝山町の「はにわ祭」に行ってきました。

芝山千代田駅で降り自動改札に向かうと「ICカードが使えません」と貼り紙が。。。
PASMOが使えないんだ。はあ〜。現金で清算して「PASMO・Suica処理連絡票」というのを貰います。
これは乗った駅で清算するためのようです。

駅前で無料のシャトルバスに乗り、会場の芝山仁王尊まで行きます。
道路沿いには、はにわが点在しています。

バスを降りて仁王尊まで歩いていくと、ちょうど古代人の行列が参拝するために待機しているところでした。

はにわ祭は、古代人が「殿塚・姫塚」に出現し儀式やパレードを行い、最後に現代人へのメッセージを残して昇天するというストーリーです。

古代人の行列はもっと長いものと思っていましたが、40~50名程度でしょうか。

行列の儀が始まるまでは時間があるので芝山公園で「おさよ麺」をいただきました。
最初見たときは黒っぽいのでそばかと思いましたが、芝山の米粉と黒米の平打ち麺だそうです。

その後芝山町立芝山古墳・はにわ博物館(本日無料)で展示物を見ました。

帰りは祭の関係者の方から車で駅まで送っていただきました。ありがとうございます。

僧侶による歓迎法要
僧侶による歓迎法要
国造の挨拶
国造の挨拶
国造の挨拶
国造(くにのみやつこ)
古代人の女性
古代人の女性
古代人の子供たち
古代人の子供たち
芝山公園のはにわ模型
芝山公園のはにわ模型

芝山はにわ祭

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次