【千葉・佐倉】印旛合同庁舎へパスポートの切替え申請に行く

2018年12月17日 追記
県から市町村への権限移譲により、平成31年1月4日から佐倉市パスポートセンターがミレニアムセンター佐倉内に開設されます。
開設日 月〜金曜日、第2・4日曜日(日曜日は交付のみ)
※土曜日、祝日、振替休日、12月29日〜1月3日は休み。第2・第4日曜日は、祝日でも交付
開設時間 午前9時〜午後4時30分 ※引き続き、地域振興事務所でも申請をすることができるようです。 ※2019年3月29日(金)をもちまして、印旛地域振興事務所でのパスポートの申請受付を終了しました。

パスポートが2018年4月に切れるので、佐倉市にある印旛合同庁舎内の地域振興課(旅券発給窓口)へ切り替えのために行ってきました。

ここに来るのは初めてです。
正門から左手に駐輪場がありました。そこに自転車を駐めます。
早めに着いたので外で待っていたのですが、9時前でも建物は開いていました。
調べたところ佐倉県税事務所が8時半から開いているようです。ついでに生協の売店は8時45分からです。
パスポートの申請・受取は月曜日~金曜日の9時~16時30分です。土日・祝日はやっていません。

窓口カウンターに申請用(ピンク51番から)と受取用(水色1番から)の番号札が置いてあります。

申請用の番号札を取ります。52番でした。もうだれか来ているようです。後で分かったのですが、最初の方は申請書に記入するために早く来たようです。

窓口前の椅子に座って待ちます。
9:00から業務開始、番号で呼ばれます。いろいろ説明があって、申請書と写真がチェックされます。
写真は拡大鏡で入念にチェックされ、黒目が照明か何かの白いもので切れていると指摘されました。
黒目で顔認識をするそうなので、黒目が切れた写真は使えないそうです。
実は家で、スーツとネクタイを引っ張り出してせっかく撮影したのですが、残念です。
証明写真機で800円出して、撮影しました。
写真を提出し、最終確認ということで名前、生年月日、本籍、現住所と郵便番号を口頭で答えました。
本籍とか答えられるようにしておきましょう。私は途中までしか答えられませんでした。

10日後くらいの受取りになるようです。

印旛合同庁舎のご案内