直方体の幅を画面中央を境に増減していきます。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 |
[cc lang="postscript" tab_size="2" lines="40" highlight="0"] %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%BoundingBox: 0 0 720 720 %%HiResBoundingBox: 0 0 720 720 %%CropBox: 0 0 720 720 %%Title: 直線の幅の変化 %%Creator:Studio Fruit Jam / Toyokazu Nishi %%Copyright:Studio Fruit Jam / Toyokazu Nishi %%CreationDate:2015年12月26日 土曜日 午後9:40 %%ModificationDate:2018年8月9日 木曜日午前10:53:24 % 参考:特選グラフィックスデザイン % ================ 座標変換 ================ 0 dup translate 1 dup scale % ================ 背景 ================= /DeviceRGB setcolorspace % カラースペース設定 1 0 0 setrgbcolor 0 0 720 720 rectfill % ====================== 初期値 0 0 1 setrgbcolor /gw 720 def % 横画面サイズ /gw2 gw 2 div def % 横中央 /gh 720 def % 横画面サイズ /gh2 gh 2 div def % 縦中央 /lw .3 def % 初期線幅(変更可) /lh 8 def % 線の高さ(変更可) /k .1 def % 線幅変化値(変更可) /dk .003 def % 線幅変化率(変更可) /ystep 5 def % 縦方向の線と線の間隔(変更可) /xstep 10 def % 横方向の線と線の間隔(変更可) % ================================================ % メイン % ================================================ newpath % パスの初期化 0 lh ystep add gh { % 縦の座標計算 /y exch def 0 xstep gw { % 横の座標計算 /x exch def x y lw lh rectfill % 線(直方体)を描画 % 横中央を境に線幅を増減する x gw2 gt { /lw lw k sub def }{ /lw lw k add def } ifelse } for /lw .3 def % 線幅をリセット % 縦中央を境に線幅を増減する y gh2 gt { /k k dk sub def }{ /k k dk add def }ifelse } for stroke [/cc] |
応用例
増減を逆にしたり、線幅を変えたりしています。
コメント