【基本-15】DSCとEPSについて

PostScriptはプログラムの全体的な構造を規定していません。
DSC(Document Structuring Conventions/文書構造規則)は文書交換を容易にするために推奨されています。
つまりアプリに読み込まれた時やプリント出力を望ましい結果にするための規則です。
必須のコメントを除いては、この講座では必要のないものもありますが、知識としてご紹介します。

こちらを参考にいたしました。

PostScript Technology Center
PostScript Language Document Structuring Conventions (DSC) Specification Version 3.0 #5001
Encapsulated PostScript (EPS) File Format Specification Version 3.0 #5002

PostScriptドキュメントの構造は大きく分けてプロローグ(Prolog)とスクリプト(Script)に分けられます。
プロローグにはヘッダーとプロシージャ定義等が含まれます。
ヘッダー部分はDSCコメントのみで構成されます。
スクリプトにはドキュメント設定、ページ設定、ドキュメントトレーラーからなります。トレーラーは後処理やクリーンアップを行います。

EPSはこのDSCに基づいたフォーマットです。

コメントには引数ありのものとなしのものがあります。
(引数なしの例)%%EndComments
引数ありのものはコメントのキーワードの最後にコロンがありスペース文字1個空けて引数が続きます。
(引数ありの例)%%BoundingBox: 0 0 240 240
コメントは1行255文字以内です。
EPSファイルとして必要なものは次のDSCヘッダコメントのみです。
その他のタイトルや作成日、著作者・著作権等は入れておいた方がいいかと思います。
プロシージャとメインプログラムを分けたい場合は%%BeginProlog %%EndPrologを使います。

必須のDSCヘッダコメント

%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox:llx lly urx ury

%!PS-Adobe-3.0は PostScript言語のページ記述がDSCバージョン3.0に完全に準拠していることを示します。
EPSF-3.0はEPSF形式のバージョン3.0に準拠していることを示します。
%%BoundingBox:llx lly urx uryは図形を囲む境界ボックスで左下(llx、lly)および右上(urx、ury)の座標を指定します。
これは整数のポイントで指定します。

推奨のDSCヘッダコメント

%%Title: 文字列
%%Creator: 文字列
%%CreationDate: 文字列

%%Title:にはドキュメントのタイトルを入れます。
%%Creator:にはドキュメントの作成者やドキュメントを作成したアプリ名などを入れます。
%%CreationDate: にはドキュメントが作成された日付を入れます。
決まったフォーマットはありませんので好きなように入れてください。
(例)%%CreationDate: 2017/6/21 または 2017年12月12日 または 20171015 等

その他

%%Copyright: 文字列

%%Copyright:は著作権情報を入れます。

%%EndComments

ヘッダーコメントの終わりを示します。

%%BeginProlog
%%EndProlog

この間にプロシージャ等の定義を含めます。
プロシージャがない場合でも%%EndPrologコメントを含めておけばドキュメント全体がスクリプトになります。

%%BeginSetup
%%EndSetup

この間にグラフィック状態の設定などを入れます。

%%EOF はドキュメントの最後を示します。


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:家紋を描く(2278待チ合イ四ツ七宝)
%%Creator: Toyokazu Nishi
%%CreationDate: 2017/05/09
%%Copyright: 2017(c) Toyokazu Nishi
%%EndComments

%%BeginProlog
/shippo {
     gsave
     0 30 translate
     newpath
     0 0 30 360 0 arcn clip
     newpath
    -30  30 30 0 360 arc
     60 30 moveto
     30  30 30 0 360 arc
     0 -30 moveto
    -30 -30 30 0 360 arc
     60 -30 moveto
     30 -30 30 0 360 ar
     wh
     grestore
} def
1.8 dup scale
%%EndProlog

/wh { 1 setgray fill } def
0 setgray

0 0 240 240 rectfill
120 120 translate

4 {
     shippo
     90 rotate
} repeat
%%EOF

EPSフォーマットには制限があり、使ってはいけないオペレータがあります。showpage、copypage、clear、cleardictstack、initclip、quitなどです。EPSはもともと他のアプリにインポートするためのフォーマットなので、複数のEPSファイルにshowpageがあると、グラフィックス状態を初期化してしまうので不具合が起こる可能性があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • https://www.pinterest.jp/webcreationQ/boards/ その後、上記のアカウントなのですが、いくらmyworksというボードに自分の作品を投稿しても、 一ピンで一日一閲覧数程度にしかなりません。 そして、beautifulimageという、リピンをしまくっているボードの一つのピンが一日4千閲覧数程度に 一度はねたのですが、翌々日に、すべてのボードの閲覧数が激減して一日2閲覧数程度の日が多くなっています。 跳ね上がった日に、ボード名を変更したのですが、これでペナルティーを受けているのでしょうか? ペナルティーを調べる方法はないのでしょうか? また、ピンをいくら増やしてもほとんど閲覧数が増えていません。 毎日自分の作品をビジネスアカウントの予約投稿に10前後の予約をして、 一日5投稿前後されています。 投稿しすぎでシャドウバンを受けていることはないはずですよね。 リピンも25前後していますが、こちらが問題なのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。
    • ソサエティ6さん こんばんわ ピンタレストはあまり詳しいわけではありませんが、ボード名変更ではペナルティーにならないと思います。ただURLが変更になるので減ったのかも知れません。 ペナルティーに関しては調べる方法も分かりません。多分ピンタレストに聞いても答えてはくれないかと思います。 投稿しすぎでシャドウバンを受けていることやリピンは関係無いと思います。 ただ前に仕様変更があって、閲覧数が減ったことがあります。閲覧数がリセットされるなど、理由が分からないことが多々あります。  こちらのhttps://kmy.website/pinterest-monthly-viewers-increase-tips/ がピンタレストに詳しそうなので、こちらに問いあわせしてみたらいかがでしょうか?  以上よろしくお願いします。
  • お返事ありがとうございます。私のソサエティ6の商品紹介とは別ボードにしていますが、リピンしているボードでアクセスを稼げば、 ソサエティ6のボードも見てくれたり、私のプロフィールを見てくれるので、売れる可能性があるのですね。 ・このまま管理人さんの5万閲覧を目指してリピンしていきます。 5万閲覧あっても、月に40人訪問位しかザズルには来てくれないようなので、1000閲覧数にに1人来てくれる程度のようですね。 最後に、ピンタレストの投稿で貼り付けられる外部リンクにアフィリエイトリンクを貼り付けると無効化されるのですね。 おそらく外部リンク先にはとぶけど、アフィリエイトリンクとしての機能を無効化されるのでしょうね。 すると、自分でワードプレスでサイトを作って、ピンタレストから自分のサイトに誘導して、アフィリエイトを行うしかなさそうですね。
  • おかげさまで綺麗な他人のピンをリピンしまくったら、閲覧数が7000に爆増しました。 https://www.pinterest.jp/webcreationQ/repin/ ・しかし、他人のピンなのをまとめただけなのでまだひとつも売れません。 ・このやり方でも下記の自分の商品紹介のボードもついでにみてもらえるので、 このまま他人のピンをリピンして合計閲覧数を増やせば下記の自分のボードに来てくれて、 売れる可能性があると考えてよろしいでしょうか? https://www.pinterest.jp/webcreationQ/mycoolproducts/ ・最後にアフィリエイトをされていたそうですが、ザズルやソサエティ6の公式サイトがやっているアフィリエイトのことですか? 他人の商品を紹介して、外部リンクのところにアフィリエイトリンクをはれば確かに他人の作品を紹介してアフィリエイトで稼げますね。 今もできそうですが出来なくなったのですか?
    • ソサエティ6さん こんばんわ <<>> 可能性は0ではないと思います。今年、ピンタレストからアートストアへは16セッション、漢字ストアへは34セッションありました。その後売れたかどうかは分かりません。 今年に入って売れ出してきた事を考えると、SNSの効果が出てきていると思います。 <<>> ザズルのアフィリエイトは今でもピンタレストに限らず、Twitter、Facebook、ブログで展開していますが、昨年7月以来、全く反応がありません。ソサエティ6も全く反応がありません。ピンタレストで投稿の仕様が変わったためアフィリエイトリンクが付けられなくなってしまったためです。NiftyToolZという有料の海外のサイトを使用するとアフィリエイトリンクが付けられるそうですが。。。

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次