今回から具象的な形に見える曲線の特集です。
第一回はフィッシュカーブです。
魚のような形をした曲線で尾びれの微妙なカーブも表現されています。
x=a*cos(th)-a*sin(th)2/2 sqrt
y=a*cos(th)*sin(th)
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20 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:Fish curve(フィッシュカーブ)を描く
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
/a 100 def % 大きさ
newpath % パスの初期化
0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す
/th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
% フィッシュカーブの数式
/x a th cos mul a th sin 2 exp mul 2 sqrt div sub def
/y a th cos mul th sin mul def
% thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く
th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse
} for
closepath % 線を繋ぐ
1 1 1 setrgbcolor % 白色
2 setlinewidth % 線幅2ポイント
stroke % 線を描画
for文でa(大きさ)を変化させて、だんだん大きくしています。
また色も微妙に変化させています。
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27 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:Fish curve(フィッシュカーブ)を描く
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
/rc .8 def % R色
/gc 0 def % G色
/bc 0 def % B色
newpath % パスの初期化
0 3 110 { % 0から始めて110まで3づつ増分し{ }内を繰り返す
/a exch def % 制御変数をa(大きさ)に入れる
0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す
/th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
% フィッシュカーブの数式
/x a th cos mul a th sin 2 exp mul 2 sqrt div sub def
/y a th cos mul th sin mul def
% thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く
th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse
} for
closepath % 線を繋ぐ
rc gc bc setrgbcolor % カラー設定
1 setlinewidth % 線幅1ポイント
stroke % 線を描画
/rc rc .1 add def % R色から0.1を足す
/bc bc .02 add def % B色から0.02を足す
} for
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