【曲線-6】リサジュー曲線を描いてみよう

リサジュー曲線は下記の数式で描きます。
やってみよう a bの値を色々変えてみてください。
x=a*sin(th)
y=b*sin(th)
リサジュー曲線は意外な図形は出てこないので、ここでは内部を赤に、線を白にしてみました。
チェッカー模様になっているのは内部領域と判断されたためのようです。
a bの値によってはチェッカー模様にならない場合(線が繋がってない時)があります。


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:Lissajous curve(リサジュー曲線)を描く
/a 10 def
/b 12 def
/r 100 def % 図形を拡大
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
newpath % パスの初期化

0 .5 180 { % 0から0.5づつ増分し、180まで{ }内を繰り返す
    /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
    % リサジュー曲線の数式
    /x r a th mul sin mul def
    /y r b th mul sin mul def
    % thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く
    th 0 eq {x y moveto } { x y lineto } ifelse
} for
closepath % 線を繋ぐ
gsave % グラフィックス状態を保存
1 0 0 setrgbcolor fill % 赤色で塗る
grestore % グラフィックス状態を復元
1 1 1 setrgbcolor % 白色
2 setlinewidth % 線幅2ポイント
stroke % 線を描画

リサジュー曲線のバリエーションです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次