【曲線-3】フェルマー螺旋を描いてみよう

フェルマー螺旋の数式は下記ですが、
x=a*sqr(th)*cos(th)
y=a*sqr(th)*sin(th)
パラメータがあまりないので、いじりようがないかもしれません。


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%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:Felmat spiral(フェルマー螺旋)を描く
/a 1 def % 大きさ
/sw 0 def % 始点を置くためのスイッチ
0 0 240 240 rectfill % 黒塗りつぶし背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
newpath % パスの初期化
0 1 12000 { % 0から始めて1づつ増分し12000まで{ }内を繰り返す
    /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
    % フェルマー螺旋の数式
    /x a th sqrt mul th cos mul def
    /y a th sqrt mul th sin mul def
    % swが0なら始点を置き、さもなくば線を引く
    sw 0 eq { x y moveto /sw 1 def }{ x y lineto } ifelse
} for
.5 .7 .8 sethsbcolor % 色設定
stroke % 線を描画する

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