PostScriptを書くための環境

エピトロコイド

PostScriptを書くためにはテキストエディタとインタープリタ(プログラムを実行するもの)が最低限必要です。
インタープリタとしてはGhostscriptなどがあります。

プログラムツール

筆者はMac環境なので、下記のツールを使用しています。
(1)テキストエディタ
(2)プレビュー
(3)Acrobat Distiller または (4)コンソール

(1)のテキストエディタはmi(えむあい)を使用。ミミカキエディット時代から愛用しています。
キーワードに色を付けられので誤入力が分かり、開発環境のないPostScriptでは重宝しています。
下記のモードファイルをダウンロード・解凍して、miにインポートすることでキーワードに色付けできます。

モードファイル:PostScriptファイル(zipファイル)

自作のPostScriptモードファイルはキーワードをハイライトするだけの機能しかありません。また全てを網羅していません。

テキストエディタは自分にとって使いやすいものであれば、何でも良いです。

(2)のプレビューは2つあります。Finderウインドウのカラム表示時のアイコンプレビューとアプリのプレビューです。
Finderウインドウにアイコンプレビュー画像が表示されない時はコードにエラーがあるか、フラクタルのような描画に時間がかかる時です。簡易デバッグとしてエラーがあるかないかが分かります。またメモリが少なくなると表示されなくなってしまいます。
表示されなくなったらアクティビティモニタのQuickLookSatelliteを選び、左上のXを押して強制終了を選びます。

アプリのプレビューでEPSファイルをPDFに変換します。エラー時には(4)のコンソールを見ます。

図のクリックで拡大

(3)Acrobat Distillerは本来、ドキュメントをPDFに変換するソフトですが、作成したEPSファイルを変換するときにメッセージログが出るので、大雑把なデバッグができます。

図をクリックで拡大
図のクリックで拡大

(4)Acrobat Distillerを持っていなければコンソールでエラーログを見ることができます。

作業の流れ

(1)テキストエディタでPostScriptプログラムを書き、EPSファイルとして保存。
(2)FinderウィンドウのカラムでEPSファイルを表示。アイコンで画像が現れたらエラーはないことが分かります。

アイコンで画像が出ないときは、プログラムを見直し、エラーを見つけ、修正します。
(3)Acrobat Distillerで開く。PDF ファイルを書き出すことができます。
またはアプリのプレビューで開く。ファイルとしてPDF、PNG、JPEG、TIFFフォーマットで解像度や品質を設定して書き出すことができます。

本ブログのプログラムはMac OS以外のOSでは検証していませんので、ご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次