重ね梅という家紋を描いてみます。
今回はクリッピングパスを使用しません。
まず白い円を5回、回転させます。
その上に黒い弧を重ねます。
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27 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:家紋を描く(重ネ梅)
/ume { % 梅の花びらプロシージャの定義
0 50 50 0 360 arc % (0,50)位置に半径50ポイントの円を引く
1 setgray fill % 白色で塗りつぶす
} def
2 setlinewidth % 線幅2ポイント
/umeline { % 梅の花びらの輪郭線プロシージャ定義
0 50 50 20 270 arc % (0,50)位置に半径50ポイントの20~270度の弧を引く
0 setgray stroke % 黒線で描画
} def
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
% 花びらの描画
newpath % パスの初期化
5 { % 5回{ }内を繰り返す
ume % 梅の花びらプロシージャ呼び出し
-72 rotate % -72度座標を回転
} repeat
% 輪郭線の描画
newpath
5 {
umeline % 輪郭線プロシージャ呼び出し
-72 rotate
} repeat
重ネ梅に花芯などを足して捻ジ梅を描きます。
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43 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:家紋を描く(捻ジ梅)
/ume { % 梅の花びらのプロシージャ定義
0 50 50 0 360 arc % (0,50)位置に半径50ポイントの円を引く
1 setgray fill % 白色で塗りつぶす
} def
2 setlinewidth % 線幅2ポイント
/umeline { % 梅の花びらの輪郭線定義
0 50 50 20 270 arc % (0,50)位置に半径50ポイントの20~270度の弧を引く
0 setgray stroke % 黒線で描画
} def
/umeline2 { % 梅の捻り線定義
gsave % グラフィックス状態の保存
-32 rotate % 32度回転
0 30 30 200 270 arc %(0,30)位置に半径30ポイントの30~270度の弧を引く
0 setgray stroke % 黒線で描画
grestore % グラフィックス状態の復元
} def
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
% 花びらの描画
newpath % パスの初期化
5 { % 5回{ }内を繰り返す
ume % 梅の花びらプロシージャ呼び出し
-72 rotate % -72度座標を回転
} repeat
% 輪郭線の描画
newpath
5 {
umeline % 輪郭線プロシージャ呼び出し
umeline2 % 捻り線プロシージャ呼び出し
-72 rotate
} repeat
% 花芯の描画
0 0 15 0 360 arc % (0,0)位置に半径15ポイントの円を引く
gsave 1 setgray fill % グラフィックス状態の保存し、白色で塗りつぶす
grestore 0 setgray stroke % グラフィックス状態を復元し、黒線で描画
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