【千葉・佐倉】伝統の朝顔2017 くらしの植物苑

青渦柳葉
青/渦/柳葉 江戸紫/采咲
(あお/うず/やなぎは えどむらさき/さいざき)

佐倉城址公園の一画にある国立歴史民俗博物館の施設の一つ、くらしの植物苑へ朝顔を見に行きました。
10時半に着いたのですが、もう大半はしおれていました。もう少し早くいければと思うのですが、土曜日は家のお掃除が決まりになっているので。。。

朝顔の様々な色と形。またその特異な名称に驚きます。
資料によると名称は葉の色・模様・質+花の色・模様・花弁の形・咲き方・花弁の重ねを順番に記述し、必要に応じて付加してゆくということです。

くらしの植物苑だより-変化朝顔の形のひみつ-(PDF)

暮らしの植物苑入り口
暮らしの植物苑入り口
朝顔大輪
朝顔大輪
青弱渦蝙蝠
青/弱渦/蝙蝠南天葉 淡青地/藤紫/筒咲/八重
(あお/じゃっか/こうもりなんてんば あわあおじ/ふじむらさき/つつざき/やえ)
黄斑入り
黄/斑入/州浜葉 紅/吹掛絞/丸咲/牡丹
(き/ふいり/すはまば べに/ふっかけしぼり/まるざき/ぼたん)
黄蝉葉
黄/蝉葉 栗川茶/丸咲/大輪(団十郎)
(き/せみは くりかわちゃ/まるざき/たいりん)
黄縮緬葉
黄/縮緬葉 瑠璃/筒白/総/鳥甲 吹上/台咲/牡丹
(き/ちりめんは るり/つつしろ/そう/とりかぶと ふきあげ/だいざき/ぼたん)
黄弱渦
黄/弱渦/鶏足柳葉 淡水色地/青紫/吹雪
(き/じゃっか/けいそくやなぎは あわみずいろじ/あおむらさき/ふぶき)

この他、暮らしにまつわる様々な植物を見ることができます。

千成瓢箪
千成瓢箪
センノウ
センノウ

くらしの植物苑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次