【変換-3】射影変換

図形をx軸またはy軸で回転させて斜めにし、遠近感のある図形にします。
参考書籍をもとに変換式をPostScriptコードにしました。

変換式は
L:視点までの距離
a:平面の傾き角度
y1=k*L*y/(L*cos(a)-y*sin(a))
x1=k*x*(L+y1*sin(a))/L

参考書籍:続パソコン・グラフィック・アート 竹村 伸一 著
参考書籍:数式によるパソコン・グラフィックスのテクニック 依田 谹 著


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%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:射影変換

/L 300 def % 視点までの距離
/a -30 def % 平面の傾き角度

2 setlinecap % 線の先端スクエア
/r 50 def % 円の半径
/sw 0 def % 始点スイッチ

/shaei { % 射影変換プロシージャ
    /y1 L y mul L a cos mul y a sin mul sub div def
    /x1 x L y1 a sin mul add mul L div def
    sw 0 eq { x1 y1 moveto /sw 1 def } % swが0なら始点へ移動
        { x1 y1 lineto } ifelse % 始点と終点の間にパスを引く
} def

0 setgray
0 0 240 240 rectstroke % 黒枠
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動

newpath
% 水平線
-70 10 70 {
    /y exch def
    -80 10 80 {
        /x exch def
        shaei % 射影変換プロシージャ呼び出し
    } for
    /sw 0 def % 始点スイッチのリセット
} for

% 垂直線
-80 10 80 {
    /x exch def
    -70 10 70 {
        /y exch def
        shaei
    } for
    /sw 0 def
} for

% 円
0 1 360 {
    /th exch def
    /x r th cos mul def
    /y r th sin mul def
    shaei
} for
stroke  % 線を描画

y軸で回転させる場合はx1とy1を入れ替えるだけです。

x1=k*L*y/(L*cos(a)-y*sin(a))
y1=k*x*(L+y1*sin(a))/L

エピサイクロイドで描いた図形を射影変換。


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%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240

/L 100 def % 視点までの距離
/a -35 def % 平面の傾き角度
/r 50 def % 円の半径
2 setlinecap % 線の先端スクエア
/sw 0 def % 始点スイッチ

/shaei { % 射影変換プロシージャ
    /y1 L y mul L a cos mul y a sin mul sub div def
    /x1 x L y1 a sin mul add mul L div def
    sw 0 eq { x1  y1  moveto /sw 1 def } % swが1なら始点へ移動
        { x1  y1 lineto } ifelse % 始点と終点の間にパスを引く
} def


% ======= エピサイクロイド =========
/ar 40 def % 定円の半径
/br 10 def % 転円の半径
/cr 3 def % パラメータ
/rc 1 def % R色
/gc 0 def % G色
/bc .8 def % B色
/lw 3 def % 線幅

% ======= メイン =========
newpath
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
.5 dup scale

newpath % パスの初期化
.8 .4 5 {
    /cr exch def
    0 1 360 {
        /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
        % エピサイクロイドの数式
        /x ar br add th cos mul cr br mul ar br add th br div mul cos mul sub def
        /y1 ar br add th sin mul cr br mul ar br add th br div mul sin mul sub def
        shaei % 射影変換プロシージャ呼び出し
    } for
    closepath
    /sw 0 def % リセット
    rc gc bc setrgbcolor % カラー設定
    lw setlinewidth % 線幅設定
    stroke % 線を描画
    /rc rc .08 sub def % 色変化
    /bc bc .09 add def
    /gc gc .07 add def
    /lw lw .2 sub def % 線を変化
} for

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