通常は8の字が横になっている図形なのですが、xとyを入れ替えて縦の8の字になるようにしました。
x=a*sin(th)
y=a*sin(th)*cos(th)
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:eight_curve(エイトカーブ)を描く
/a 100 def % 図形の大きさ
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
newpath % パスの初期化
0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す
/th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
% エイトカーブの数式(xとyを入れ替え)
/y a th sin mul def
/x a th sin mul th cos mul def
% thが0なら始点をさもなくば線を引く
th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse
} for
closepath % 線を繋ぐ
1 1 1 setrgbcolor % 白色
2 setlinewidth % 線幅2ポイント
stroke % 線を描画
座標を回転させながら拡大していきます。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:eight_curve(エイトカーブ)を描く
/a 100 def % 図形の大きさ
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 座標の原点を中央に移動
newpath % パスの初期化
73 { % { }内を73回繰り返す
0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す
/th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
% エイトカーブの数式
/y a th sin mul def
/x a th sin mul th cos mul def
% thが0なら始点をさもなくば線を引く
th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse
} for
closepath % 線を繋ぐ
rc gc bc setrgbcolor % カラー設定
.5 setlinewidth % 線幅0.5ポイント
/rc rc .03 add def % R色から0.03を足す
/gc gc .01 add def % G色から0.01を足す
/bc bc .01 sub def % B色から0.01を引く
stroke % 線を描画
5 rotate % 座標を5度回転
1.011 dup scale % 座標を1.011拡大
} repeat
コメント