具象的な曲線の第三回はピーナッツカーブです。
Ceva’s trisectrixのバリエーションの一つで、b=1の時、double egg、b=2の時、bow tieと呼ばれる図形ができます。
r=1+b*sin(2*th)
(extended) Ceva’s trisectrix sextic
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22 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:peanut curve(ピーナッツカーブ)を描く
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 図形を中央に移動
/b .5 def % パラメータ
/a 80 def % 大きさ
newpath % パスの初期化
0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す
/th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
% ピーナッツカーブの数式
/r 1 b 2 th mul sin mul add a mul def
/x r th cos mul def
/y r th sin mul def
% thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く
th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse
} for
closepath % 線を繋ぐ
1 1 1 setrgbcolor % 白色
2 setlinewidth % 線幅2ポイント
stroke % 線を描画
for文を追加し、aの値を変化させ、色と角度を変えてみます。
増分値(減分値)を細かくしてグラデーションにしています。
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29 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:peanut curve(ピーナッツカーブ)を描く
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
120 120 translate % 図形を中央に移動
/b .5 def % パラメータ
/rc 1 def % R色
/gc 1 def % G色
/bc 0 def % B色
newpath % パスの初期化
90 -.8 0 { % 90から初めて0まで-0.8減分し{ }内を繰り返す
/a exch def % 制御変数をa(大きさ)に入れる
.5 rotate % 0.5度回転
0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す
/th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
% ピーナッツカーブの数式
/r 1 b 2 th mul sin mul add a mul def
/x r th cos mul def
/y r th sin mul def
% thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く
th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse
} for
closepath % 線を繋ぐ
rc gc bc setrgbcolor % カラー設定
fill % 塗りつぶす
/gc gc .015 sub def % G色から0.015を引く
/bc bc .002 add def % B色から0.002を足す
} for
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