【曲線-10】ビーンカーブを描いてみよう

具象的な曲線の第二回はそら豆のような形の曲線です。
通常に描くと小さいのでaを掛けて図形を大きくします。
r=sin(th)3+cos(th)3


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%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:bean curve(ビーンカーブ)を描く
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
70 70 translate % 図形を中央に移動
/a 150 def % 大きさ

newpath % パスの初期化
0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す
    /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
    % ビーンカーブの数式
    /r th sin 3 exp th cos 3 exp add a mul def
    /x r th cos mul def
    /y r th sin mul def
    % thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く
    th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse
} for
closepath % 線を繋ぐ
1 1 1 setrgbcolor % 白色
2 setlinewidth % 線幅2ポイント
stroke % 線を描画

for文でaを変化させて、だんだん大きくしています。
また色も微妙に変化させています。


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%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%BoundingBox: 0 0 240 240
%%Title:bean curve(ビーンカーブ)を描く
0 0 240 240 rectfill % 黒背景
70 70 translate % 図形を中央に移動
/rc 0 def % R色
/gc 1 def % G色
/bc .4 def % B色

newpath % パスの初期化
0 3 160 { % 0から始めて160まで3づつ増分し{ }内を繰り返す
    /a exch def % 制御変数をa(大きさ)に入れる
     0 1 360 { % 0から始めて360まで1づつ増分し{ }内を繰り返す
        /th exch def % 制御変数をth(角度)に入れる
        % ビーンカーブの数式
        /r th sin 3 exp th cos 3 exp add a mul def
        /x r th cos mul def
        /y r th sin mul def
        % thが0なら始点を置き、さもなくば線を引く
        th 0 eq { x y moveto } { x y lineto } ifelse
    } for
    closepath % 線を繋ぐ
    rc gc bc setrgbcolor % カラー設定
    1 setlinewidth % 線幅1ポイント
    stroke % 線を描画
    /gc gc .01 sub def % G色から0.01を引く
    /bc bc .01 add def % B色から0.01を足す
} for

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